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【最先端アマチュアスイング】ミスの解決法(4) 「右6対左4」で立てばダフリ、トップを防げる (1/2ページ)

 ダフリ、トップはインパクトで右足に体重が残ってしまう(写真〔1〕)ことが原因で起こる場合が多いのですが、実はそれがわかっていてミスをしてしまうという人も少なくないようです。実際、「ダフリ、トップがよく出るので気をつけている」という人の中には、最初からかなりの左足体重で構えているケースが多いからです。

 ところが、この「右に体重を残したくない」という気持ちから生まれる左足体重の構えが、結果的にはダフリ、トップを生む原因になることがあります。

 例えば、構えたときから左足に体重を乗せ(同〔2〕)、そのままバックスイングをしてトップまでクラブを上げるのですが、そのあとクラブを戻すために体が右に傾いてしまうパターン。俗に言うギッタンバッコンスイングで、この場合は最終的に右サイドに体重が残ってしまうためダフリもトップも出てしまいます。

 また、同じく構えたときは左足体重なのに、テークバックでクラブを勢いよく上げすぎてしまい、上半身だけが右に持っていかれて元に戻れないパターン(私はこれを「上半身振り回し型」と呼んでいます)もあります。この場合も、体が右に傾いてすくう形でしかボールをとらえられなくなるのでダフリもトップも出ます。

 このように右に体重が残ったり、軸が傾くのを防ぐためには、バランス良く構えることがポイントになってきます。

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