記事詳細

アマ18歳、佐藤心結の野心 臼井麗香が単独首位 国内女子ゴルフ「スタンレー・レディース」 (1/2ページ)

 ■国内女子ゴルフ「スタンレー・レディース」第1日(8日、静岡・東名CC=6592ヤード、パー72)

 アマチュアの18歳、佐藤心結(みゆ、茨城・明秀学園日立高)が5バーディー、ボギーなしの67で回り首位と1打差の2位と好発進した。未勝利の臼井麗香(22)が単独首位。前週の日本女子オープン選手権を制した勝みなみ(23)や渋野日向子(22)は71で28位発進。

 高校3年生の佐藤は喜びや驚きよりも勝利への意欲が強い。優勝すれば、進行中のプロテストを免除されてツアーの一員となれる。「この試合が最後のチャンス。優勝目指して頑張りたい」ときっぱり言った。

 パットで会心のラウンドの流れをつくった。パーを重ねて迎えた前半最後の18番で10メートルのラインを読み切ってバーディー。続く1番(パー4)では第2打をピンに絡めてバーディーと持ち味のショットも上向いて、後半は4つ伸ばした。

 神奈川県出身で7歳からゴルフの道へ。精度の高いショットを武器に活躍する畑岡奈紗に憧れる。2年ほど前に一緒に練習で回った際には「ショット力がすごくある」とお墨付きをもらったという。

 畑岡も成し遂げたアマチュア優勝の快挙へ「今日のゴルフが明日もできれば優勝につながると思う」と野心を隠さず語った。