記事詳細

【清水秀彦 そういうことだろ~】サッカーW杯最終予選、負傷した久保の不在は全く問題なし 森保ジャパンの攻撃の中心は南野 (1/2ページ)

 --スペイン1部マジョルカのMF久保建英(20)が膝を負傷。日本代表が10月に2試合を行う、W杯最終予選(7日・サウジアラビア、12日・オーストラリア)もアウトです

 清水「だから、どうだって言うんだい? 彼はいい選手だけど、今の日本代表で絶対的な選手ではない。9月も2試合出場したけど、『こいつはすごい』という場面はほとんどなかったからね、久保くんは」

 --森保ジャパンは久保以外にも2列目(攻撃的MF)の選手層は厚い

 「だろ~。10月の2試合で不可欠なMFは南野拓実(26)=イングランド1部リバプール=だよ。9月の代表戦は左太ももの故障もあって途中離脱したよね。今回の久保の負傷より、先月の南野離脱こそポイチ(森保監督)には痛かった」

 --森保ジャパンの攻撃の中心は南野?

 「そういうことです。これまで2列目でやってきた鎌田(ドイツ1部フランクフルト)、伊東(ベルギー1部ゲンク)も南野との方が相性もバランスもいい」

 --サウジアラビア戦はアウェーになります

 「欧州組にとって、サウジとの時差が1時間なのは大きい。欧州はシーズンも始まったし、ホームで黒星発進になった9月のオマーン戦のようなことはまず起きないよ」

関連ニュース