記事詳細

立民代表選どう思いますか? 「誰でも同じだと思うけど…何となく」1位・泉健氏 45.6% 夕刊フジ緊急アンケート

 立憲民主党の代表選が19日告示され、逢坂誠二元首相補佐官(62)と、小川淳也元総務政務官(50)、泉健太政調会長(47)、西村智奈美元厚労副大臣(54)が立候補し、30日の投開票日に向け、論戦を本格化した。誰が野党第一党の代表にふさわしいのか。夕刊フジは19日午前11時半から午後11時半まで、公式サイトzakzakで緊急アンケートを実施した。

 世論の盛り上がりがいま一つなのか、回答者は377人に留まった。自民党総裁選をめぐって今年8月、同様のアンケートをした際の回答者は2625人だった。今回の結果は別表の通り。

 回答者からは、《誰がなっても同じだとは思うけど、何となく一番「まとも」に見える泉氏ですかね》《国民の多くが無関心》《選択肢に「どうでもいい」があったら圧倒的だろう》といった意見も多かった。

 ■夕刊フジ緊急アンケート 

 《質問》立憲民主党の代表選が告示され、逢坂誠二元首相補佐官、小川淳也元総務政務官、泉健太政調会長、西村智奈美元厚労副大臣が立候補しました。皆さんは誰がふさわしいとお考えになりますか。理由も合わせてお聞かせください。 

 逢坂誠二元首相補佐官 12.5% 

 小川淳也元総務政務官 27.1% 

 泉健太政調会長 45.6% 

 西村智奈美元厚労副大臣 14.9%

関連ニュース