記事詳細

【浅野まみこ 外食・コンビニ健康法】高タンパク低カロリー食欲のない朝にも! セブン-イレブンの健康系台湾スイーツ「5種具材のトウファ」 (1/2ページ)

 いろいろなスイーツがブームになりますが、最近では「マリトッツオ」が人気です。これはブリオッシュのようなバターが多く入ったパン生地に、生クリームをたっぷりと挟んだイタリアのスイーツ。タピオカを使ったタピオカミルクティーなども大ブームになりました。

 流行のスイーツにはつい手が出てしまいますが、できれば低カロリーで健康的なものを選びたいですね。

 最近ではアジア発祥のスイーツも良く見かけます。フルーツや豆乳を使ったものも多く、過去にも「マンゴープリン」やベトナムのあんみつと言われるココナツ風味の「チェー」、台湾のフルーツがたくさん載ったかき氷「シェーホァピン(雪花冰)」などが日本でも人気になりました。

 最近注目されているのは、豆乳から作る台湾の伝統的なスイーツ「トウファ(豆花)」です。プルプルに仕上げられ、柔らかな絹ごし豆腐のような食感で、豆乳プリンのようなスイーツです。このトウファに、ほんのり甘いシロップとナッツや小豆、フルーツ、タピオカなどをトッピングしたスイーツが低カロリーでヘルシーだと人気です。

 セブン-イレブンで『台湾スイーツ 5種具材のトウファ』(税込270円)を発見しました。トウファに、甘納豆、さつまいも、煮豆、もち麦、アーモンドの5種類の具材がトッピングされ、シロップが別添えされています。

関連ニュース