記事詳細

膝の痛みに悩む人に朗報、話題の再生医療 BTRアーツ銀座クリニック市橋正光院長に聞く(2) (3/3ページ)

 【治療後の声】

 「寝ていても膝の痛みで目が覚めてしまっていたが、治療後は痛みが消えぐっすり眠れます。運転中に膝が痛くなることもなく、階段も1段ずつであれば手すりを使わずに降りられるようになりました。日によって痛みが出ますが、以前に比べると大幅に楽になりました」

 【クリニックの観察】階段昇降では踊り場までの往復に22秒かかっていたが、治療6カ月後には14秒までに短縮。歩行姿勢も大幅に改善し、歩行テストでも明らかに速度が向上している。

 同院のホームページでは治療経過が分かる動画も公開中だ。深刻な膝の痛みに悩む人は同クリニックに相談してみてはいかがか。

 ■市橋正光(いちはし・まさみつ) 再生医療学会会員。1964年神戸医科大学卒業。70年神戸大学大学院医学研究科修了。72-74年ロンドン大学皮膚科学研究所留学。80年神戸大学医学部附属病院助教授。92年同教授。現在は名誉教授。2017年BTRアーツ銀座クリニック院長就任。無料電話相談は03・6228・5224、www.artsginzaclinic.comから。当院では感染症対策を厳重に実施しております。ご来院にはマスクの着用をお願いします。

関連ニュース