記事詳細

ビギナーでもサクッともぼれる「駅近名山10コース」 遠出することなく、駅から直接、登り下り可能! 新緑が鮮やかでさまざまな花が咲き誇る (1/3ページ)

 コロナ禍で引きこもり、気分もふさぎ込みがちだが、野外へ出れば晴れ晴れして前向きになれる。折しも関東や関西の近郊の山では、新緑が鮮やかでさまざまな花が咲き誇る。遠出することなく、駅から直接、登り下りができ、ビギナーも楽しめる山を特選し、10コースを紹介する。花などの時期は例年のもの。今年は早まりそうなので確認して計画を-。(文・写真、山岳ライター・石丸哲也)

 ■1.鳴虫山(日光駅)

 栃木県日光市 1104メートル

 難易度B~C 4~5時間

 ★名山ポイント

 東武日光線東武日光駅、JR日光線日光駅から1周でき、要所で日光連山を眺められ、日光東照宮などにも寄れる。ツツジが多く、4月下旬~5月上旬にアカヤシオ、5月上~中旬にミツバツツジやヤマツツジが咲き、5月上~下旬は新緑がまぶしい。標高差が約600メートルあり、下山の憾満ヶ淵(かんまんがふち)側は急で滑りやすい。不安なら日光駅から往復を。

 ★コース

 東武日光駅から南へ。志渡淵川(しどぶちがわ)沿いに進んで登山道に入る。樹林の尾根を急登し、神ノ主(こうのす)山に着けば山岳パノラマが開ける。尾根道を鳴虫山へ向かうとツツジが現れ、広場で男体山などの眺めがよい鳴虫山山頂に着く。下山は北へ急下降し、石仏が並ぶ憾満ヶ淵から国道に出て東武日光駅へ戻る。

 ■2.鋸山(浜金谷駅)

 千葉県富津市・鋸南町 329メートル

 難易度A~B 1~2時間30分

 ★名山ポイント

 鋸の歯のような稜線、石切場跡の垂壁を連ねて東京湾に臨む。低いが堂々とした山容の房総の名山で、海越しに富士山を眺められ、ロープウエーもある。南面の日本寺は石仏の宝庫。保田駅から徒歩約15分の「ばんや」は保田漁協直営で、新鮮でボリューミーな磯料理が人気。神奈川県久里浜港からフェリーも利用できる。

 ★コース

 JR内房線浜金谷駅から東へ進み、裏参道登山口から左の車道を経て車力道(しゃりきみち)の登山道に入る。切り出した石を運んだ道で石畳などが残る。鋸山三角点への道を分け、石切跡を間近に眺めて山腹をたどり、北口で拝観料を納めて日本寺に入山する。地獄のぞきでパノラマを眺め、東海千五百羅漢、大仏に詣でて表参道を下ったあとはのんびり里道を保田駅へ。

関連ニュース