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【ベストセラー健康法】110歳を超える長寿者の共通点は腸内に!? 1日の免疫生活をスタートする朝食の勧め (3/3ページ)

 さらに幅広く免疫効果を高めるために重要なのは「3大本能」である「食欲」「集団欲」「性欲」だ。

 特にコロナ禍で満たされないのは「集団欲」だろう。集団欲を軽視した人や、やむを得ず集団から離れて孤立した人の免疫力が低下していくということは、多くの研究者に指摘されているという。他にも「免疫細胞」増強のさまざまなコツが紹介されている。日常生活ですぐに取り入れられるものばかりなので、参考にしてみては。 (田幸和歌子)

 

 ■1日の免疫生活をスタートする朝食の勧め  

 (1)炭水化物をしっかりとる…

  朝、ブドウ糖を摂取することで、すい臓からインスリンが分泌されることで、エネルギーに変わる

 (2)完全食品の鶏卵1個は毎日欠かさない…

  鶏卵はアミノ酸スコアが100で、体に必要なミネラルやビタミンが豊富

 (3)味噌汁はきのこたっぷりの具だくさん…

  豆腐や海藻、野菜、免疫力を増加する力が高いきのこ類をたっぷり入れて「汁より具を多くとる」ことで減塩にも

 (4)旬を逃さず食べたい野菜…

  野菜の多くにはビタミン類など免疫細胞の正常化を保ち、働きを活発にする栄養素がたっぷり

 ※一部を抜粋、詳細は本書を参照

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