記事詳細

【浅野まみこ 外食・コンビニ健康法】モスバーガーからカラダに優しいハンバーガー! 「MOS PLANT-BASED グリーンバーガー」 (2/2ページ)

 ソイパティのハンバーガーは、モスバーガーには定番商品がありましたが、このハンバーガーの違いは、五葷(ごくん)を抜いて作っているところです。五葷とは、辛くて臭気のある5種の野菜とされ、仏教では、ネギ、ラッキョウ、ニラ、ニンニク、タマネギなどを指し、食べることで欲情や怒りの心を起こすとして禁じられた食材です。

 食べてみるとトマトの甘味とあっさりとしたパティが絶妙の組み合わせです。ほうれん草ピューレーの入ったバンズも甘味があり、ほっとする味わいです。むしゃむしゃと一気に食べるよりも、お茶と合わせて、ゆっくりとぼんやりと外を眺めながら食べたくなる感じがします。

 秋本番を前に、ほどよい緊張感は持ちつつも、胃腸をそっと休めてあげてはいかがでしょうか。

 ■浅野まみこ(あさの・まみこ) 1975年生まれ。管理栄養士。食と健康のコンサルティング会社「エビータ」代表取締役。1万8000件以上の栄養相談の経験を元に「『コンビニ食・外食』で健康になる方法」(草思社)を著し、企業のコンサルティング、テレビ出演、講演活動を行う。

関連ニュース