記事詳細

【えいとまん 三遊亭栄豊満の与太郎よそう】奈良最終日 山崎の巧みな走りからの鋭い一撃

 以前、この欄の担当記者とのメールで、スーパーの食料品には驚くほど「おいしい」の一言が付いた商品があるということを教えてもらった。後日、スーパーに行けば、なるほど。いままで意識してなかったけど、「おいしい」や「味わい深い」なんてワードが付いた商品がたくさん。

 まぁ、味覚は人それぞれですが、「マズい」と書かれるよりかは100倍マシでしょう。

 だから、このコラムにもシャレで「よく当たる」と付けてもいいんじゃないかと。

 いいアイデアですよ。落語会のチラシで「大爆笑間違いなし」のあおり文があった時の妙な重圧が蘇りましたけど。

 ではプレッシャーに負けず奈良ナイター最終日の予想はA級決勝8R、山崎。タテ横の巧みな攻めで好位確保から鋭い一撃の〔4〕-〔7〕⇔〔1〕〔2〕〔3〕です。

 いっそのこと、「絶対大丈夫! みんな買ってるし、いままでの分もすぐ取り返せる、全然危なくない買い目だよ!」ぐらい書いても…いや、逆にダメですね。

(五代目圓楽一門会二ツ目)

■三遊亭栄豊満(さんゆうてい・えいとまん)1991年3月5日生まれ。愛知県半田市出身。落語家。2015年に三遊亭栄楽に入門。18年に二ツ目昇進。趣味はマンガ・アニメ・ゲーム。現在はただのオタクだが高校時代、自転車部に所属しており競輪を賭け事ではなく競技としてやっていた。