記事詳細

【えいとまん 三遊亭栄豊満の与太郎よそう】いわき平「夕刊フジ杯」最終日 単騎・鈴木のまくり一閃

 今、盛り上がりを見せている大会といえばいわき平の「夕刊フジ杯」。そして「ツール・ド・フランス」ですね。

 このツール・ド・フランスは世界最大の自転車ロードレース大会。今年は21日間かけて約3300キロ以上を走破するという過酷な内容。競輪でラインを組むのと同様に、ロードレースでも選手同士が助け合い、ときには別チーム同士が協力して形成するプロトンと呼ばれる巨大な集団で走行する姿は圧巻。

 また、今年のツール・ド・フランスは荒れ模様。初日に観客との接触で起こった集団落車を皮切りに、要所で落車事故が発生。それにより有力選手が棄権したりと、応援している側も色々な意味で気が抜けません。

 何事もなく選手が走り切るのを祈るばかりですね。

 いわき平ナイター「夕刊フジ杯」最終日はS級決勝11Rの予想。単騎・鈴木から。

 北関東勢の後ろをマークし、好機で鋭くまくる〔1〕-〔3〕⇔〔2〕〔5〕〔7〕です。

 せめて落ちるのは噺だけでありますように。

(五代目圓楽一門会二ツ目)

■三遊亭栄豊満(さんゆうてい・えいとまん)1991年3月5日生まれ。愛知県半田市出身。落語家。2015年に三遊亭栄楽に入門。18年に二ツ目昇進。趣味はマンガ・アニメ・ゲーム。現在はただのオタクだが高校時代、自転車部に所属しており競輪を賭け事ではなく競技としてやっていた。