記事詳細

【えいとまん 三遊亭栄豊満の与太郎よそう】平塚2日目 間隙を突いた大野が抜け出す 楽しいのは賭けること? 当てること?

 賭け事は楽しい。読者で賭け事はつまらないという人はいないでしょうけれども。世の中、色んな賭け事がありますよ。競輪、競馬、ボートレース、オートレースに結婚、それから落語家になる。

 また、人類の歴史とともに賭け事は存在していたとされています。始まりは宗教的儀式における神意を尋ねるために、神職がサイコロを振ったところから。神のみがサイコロの出目、つまり運命を知っていると考えられていたからです。

 それにギリシャ神話では、ゼウス、ハデス、ポセイドンの3神が賭け事で自分たちの統治場所を取り合っています。神様が賭け事が好きなのだから、人間が好きでもしようがないっていうのは雑な言い訳かもしれませんね。

 では、平塚ナイター2日目S級準決勝10Rの予想は大野を推します。山本と久木原の激しい叩き合いで混戦になれば直線勝負で突き抜ける〔6〕-〔4〕⇔〔1〕〔2〕〔3〕です。

 賭け事は当たればもっと楽しいこと、この上なし! (五代目圓楽一門会二ツ目)

 ■三遊亭栄豊満(さんゆうてい・えいとまん) 1991年3月5日生まれ。愛知県半田市出身。落語家。2015年に三遊亭栄楽に入門。18年に二ツ目昇進。趣味はマンガ・アニメ・ゲーム。現在はただのオタクだが高校時代、自転車部に所属しており競輪を賭け事ではなく競技としてやっていた。