記事詳細

一撃万発狙えるライトミドル! 『ぱちんこ ウルトラセブン 超乱舞』の実戦報告まとめ

 11月16日、オッケー.の新台『ぱちんこ ウルトラセブン 超乱舞』がリリースされた。トータル継続率約90%を誇る「超乱舞RUSH」を搭載。遊タイム付きのライトミドルという遊びやすさと、ライトミドルらしからぬ爆発力を兼ね備えたスペックとなっており、ネット上では大量出玉報告が相次いでいるようだ。

 ■『ぱちんこ ウルトラセブン 超乱舞』スペック

 初当たり確率約1/199.9の1種2種混合機タイプ。初当たりからは振り分け50%で、継続率約74%の「乱舞RUSH」に突入。乱舞RUSH中の大当たりの振り分け25.5%で、トータル継続率約90%の「超乱舞RUSH」に昇格する。初当たりの残り50%は「乱舞ST」で、時短7回+残保留4回のうちに引き戻せば乱舞RUSH突入となる。

 初当たりからの直行と乱舞STによる引き戻しを合算したRUSH突入率は約60%、継続率だけでなく、突入率もそこそこ高いのが魅力。そして超乱舞RUSHに突入すれば大連チャンに期待できる。ちなみに継続率90%の平均連チャン数は10連、超乱舞突入時の期待出玉は約7600発と言われている。

 遊タイムは大当り間500回転消化で発動、750回転の時短を獲得し、超乱舞RUSH突入濃厚となる。ライトミドルとは思えない強力スペックだが、実際に打ったユーザーの手応えは? ネット上の評価・感想・実戦報告をまとめてみた。

 ■先行導入店で万発オーバー報告多数!

 全国導入に先駆けて行われた京楽直営店での先行導入では、一撃2万6000発とか3万発といった記録が飛び出し、お祭り騒ぎだった模様。RUSH中の振り分けは52%が10R大当たりなので、偏ったときの爆発力はミドルに匹敵すると言えるだろう。

 ■一撃万発狙えるライトミドル! 超乱舞RUSHの爆発力は凄い

 全国導入後も超乱舞RUSHは大暴れ。SNSでの感想として「終わる気がしない」「自分史上最高出玉を出した」とまで言われており、一撃万発は珍しくないようだ。さらに導入直後にも関わらず、一撃6万発という報告も。

 RUSH中は一見弱そうな「青保留」や「点滅保留」でも大当たりに期待できるらしい。また、保留連のエアバイブが気持ちいいと評価されている。超乱舞RUSHは出玉・演出共に多くのユーザーを満足させているようだ。

 その超乱舞RUSHは乱舞RUSHから昇格させる他に、遊タイムから突入させるルートもあるわけだが……。

 ■「ウルトラセブン 超乱舞」は遊タイムが強過ぎる?

 RUSHが2段構成となっている為、他の遊タイム搭載機と比べて本機は遊タイムの恩恵が強く、ハマリからの大逆転に期待できる。一方で、少々恩恵が強過ぎるという指摘もあり、夜からだといい感じの台に座れない可能性が懸念されていた。その遊タイムには、突入50回転前から特殊演出に移行。この見せ方は賛否両論で、ユーザーによって好みが分かれているようだ。

 ■「ウルトラセブン 超乱舞」の時速は1万3000発!?

 ネット上での実戦報告を見る限り、出玉スピードは時速1万発を超え、1万2000~1万3000発ぐらいあるようだ。さすがに「源バイン」(ミドル)には及ばないが、ライトミドルでこのスピードなら十分と言えるだろう。一方で……。

 ■ガセリーチは多め?

 右打ち中の爆発力や演出は好評だが、通常時に関してはガセリーチが目立つとの指摘が上がっている。カスタムで好みの演出頻度を探すか煽り耐性を持って臨んだほうがいいかもしれない。

 ライトミドル新規則機のなかではトップクラスの出玉性能を誇る『ぱちんこ ウルトラセブン 超乱舞』。継続率約90%の超乱舞RUSHが多くのユーザーを虜にしているようだ。遊タイムからはもちろん、普通の初当たりからでも十分チャンスはあるので、一撃大連チャンを狙って遊技してみてはいかがだろうか。

 <完全版はこちら>

 http://psumma.jp/pachinko/50397/

■P-Summa(ピーサマ)パチンコ・パチスロを「エンターテイメントとして」より楽しんで頂くことを目的として攻略・最新情報やホール情報だけではなく、使用されているコンテンツの深堀り等、あらゆる情報をお届けします。