記事詳細

【CS・BS 今週の狙い撃ち】極限状態での欲望が緊迫感を生み出す 全6話を一挙放送「北氷洋」(スカパー!CS316 AXNミステリー12月4日(土)午後4時) (1/2ページ)

 4日午後4時からスカパー!AXNミステリーで放送されるのが、今年イギリスで放送され話題となったドラマ「北氷洋」です。全6話を一挙放送なので、この機会に集中してみておきたい大作です。

 19世紀。地獄のような戦場を体験した元軍の外科医であったパトリック・サムナーは、北極海をめざす捕鯨船の船医として乗船することになった。しかし、彼の地獄は終わっていなかった。サムナーは野蛮なモンスターのような男、ヘンリー・ドラックスと対峙していくことになる…。

 ミステリーのスリリングさもさることながら、北極海でのシーンは日本のテレビドラマでお目にかかれるようなものではありません。極寒の中でアザラシを殺していくシーンなどは、寒さと銃声と動物の血飛沫が相まって、実際に見たことがない光景でも、妙なリアルさを感じます。実にイギリスらしい骨太な内容といえます。

 そして人間は元々これくらい自分中心で生きていく生き物なのではないのだろうかと思わせるほどの欲望が、緊迫感を生み出します。ほんの100年と少し前まで、義務教育が行き届くまでの人間はこれほど欲望をむき出しにして生きていたののかと、人間の本質にまで思いが至るほどです。

 原作は2016年のブッカー賞の候補作となり、ニューヨーク・タイムズの同年度ベスト・フィクションの1冊にも選ばれた、イアン・マグワイアの同名作品(新潮社出版)です。

関連ニュース