記事詳細

オリ・パラ“モリモリ”総括! 森田健作のラジオ番組に森喜朗氏がゲスト出演

 前千葉県知事で俳優の森田健作(71)がパーソナリティーを務めるラジオ番組『森田健作 青春もぎたて朝一番!』(NACK5)と『森田健作 青春の勲章はくじけない心』(ニッポン放送)に東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会前会長の森喜朗元首相がゲスト出演する。

 先ごろ、東京・有楽町のスタジオで行われた収録では、東京オリ・パラについての現在の心境と総括を語った。閉幕後、森氏がメディアに出演するのは初めて。今回は森田と交友関係があることから実現した。

 森田は千葉県一宮町の釣ヶ崎海岸で行われたサーフィン競技に触れ、「清潔なトイレの必要性などさまざまなアドバイスをいただき、おかげで町が生まれ変わった。これから世界のサーフィンファンが一宮町や房総半島にやってくるはず」と森氏に感謝を述べた。

 森氏は東京オリ・パラを改めて総括。開催をめぐり、国民の間で意見が二分したことを踏まえながらも「一番苦労されてきたアスリートの皆さんのことを考えるとやるしかなかった」と語った。

 森田は「森(前)会長は体が大きくて、とっつきにくい印象があるが、実は繊細でジョークが好きな方。そのジョークが時に批判されてしまうけれど、本当はそんな方ではないということを知っていただきたい」と心境を語った。

 『青春もぎたて朝一番!』が10月3、10、17日の3週にわたって放送。『青春の勲章はくじけない心』が10月3、10日の2週で放送。

関連ニュース