記事詳細

「おぼん・こぼん解散」に「叶姉妹電撃婚約発表」など エープリルフールでネットをざわつかせる芸能人たち

 エープリルフールの1日、まさかのSNSへの投稿でネット上をざわつかせる芸能人が相次いだ。

 いまや不仲がネタになっている漫才コンビ、おぼん・こぼんに“解散騒動”が持ち上がった。きっかけはナイツの塙宣之(43)。1日、ツイッターで「おぼんこぼん師匠が解散しました」と投稿したのだ。

 これにおぼん(72)が「今日をもって、おぼんこぼん解散します。長い間ご声援頂きましてありがとうございました!!」と反応したことで、一気にネットがざわついたのだ。

 もちろんエープリルフールのネタだが、《トレンドになっててついに本当かと思った》、《嘘でもだれも怒らないし、うっかり信じそうになる。うまいね》と思わず信じかけたという書き込みが相次いだ。

 「おぼん・こぼんの不仲説は、ナイツが『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で取り上げて以来、ネット上でもすっかり浸透しており、おぼん・こぼん自身もネタにしているほどです。エープリルフールとはいえ、“もしかして…”と思った人も多かったようです」とは芸能ニュースサイトの編集者。

 一方、こんな“嘘”を投稿した人も。

 叶姉妹が1日、公式ブログを更新し、「突然ですが…婚約発表をさせていただきます」とつづったのだ。しかし、すぐに「今日はエープリルフールですよね。ウソですよ」とネタばらし。

 「叶姉妹は4月1日には“婚約しましたネタ”が恒例です。ファンもよく心得たものです」と先のニュースサイト編集者は話す。

 楽しい嘘に罪はない。

関連ニュース