記事詳細

【巣ごもり充実テレビガイド】2日 青山学院大の連覇なるか「箱根駅伝」 『結婚』決めたみくりと平匡のその後を描く「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」

 ■第97回東京箱根間往復大学駅伝競走「往路」(日本テレビ系=前7・0)

 新春の箱根路を駆け抜ける大学駅伝競走を中継する。計21チームが出場し、東京・大手町から箱根・芦ノ湖までの往復10区間でたすきをつなぐ。

 2大会連続の総合優勝を狙う青山学院大や、前哨戦ともいえる2020年11月の全日本大学駅伝対校選手権大会を制した駒沢大などに注目が集まる。(「復路」は3日前7・0から放送)

 ■逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!(TBSテレビ系=後9・0)

 2016年の連ドラのスペシャル版。「契約結婚」から生まれた恋を経て、本当の「結婚」を決めたみくり(新垣結衣)と平匡(星野源)のその後を描く。脚本・野木亜紀子、演出・金子文紀。

 みくりの妊娠が発覚し、2人は正式に結婚するがもめごとが起きる。大切なプロジェクトを前に育児休暇を取ることを決めた平匡を、元同僚の沼田(古田新太)たちが支える。家事の役割分担など暮らしの再構築を目指すみくりと平匡だが、出産や育児など慣れない出来事の連続に翻弄されていく。そして、ある出来事がみくりと平匡の間を引き裂き、離ればなれの日々を過ごすことになる。

 ■正月時代劇 ライジング若冲~天才かく覚醒せり~(NHK総合=後7・20)

 中村七之助と永山瑛太のダブル主演による単発時代劇。江戸時代に活躍した画家の伊藤若冲の実像と、彼の代表作「動植綵絵」の誕生の秘密を描く。作、演出・源孝志。

 宝暦年間。京の玩具屋を訪れた僧侶の大典(永山)はそこで見た謎めいた絵に興味を抱く。

 絵を描いたのは、錦市場の青物問屋のあるじである源左衛門(七之助)。源左衛門は仙人の売茶翁(石橋蓮司)と出会い、若冲という名を譲ってもらう。

関連ニュース