記事詳細

【こんな時代のヒット力】Z世代のハートをつかんだ「絶対無臭」 ライオン「ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロ」 (2/2ページ)

 柔軟剤で活用される消臭技術として、悪臭を感じさせないように香りでマスキングをするものがあげられる。Z世代は、その香りさえも気になるのだ。

 そこで、従来と全く異なる技術が開発された。嗅覚に着目し、悪臭を感じる前にブロックしてニオイを感じさせない「ニオイキャンセリング機能」だ。これまでとは違う、全く新しい技術だ。

 さらに抗菌成分をソフランプレミアム消臭シリーズの中で最大量配合し、菌の増殖を抑制。洗濯中は爽やかに香り、乾くと残らないピュアソープの香りを採用した。

 全く新しい技術を伝える、言葉に落とし込む表現にも試行錯誤を繰り返した。その結果、「絶対無臭」という概念にたどり着いた。このコピーが目立つデザインのステッカーを添付。パッケージ本体にも、「0・00 ウルトラゼロ」のネーミングが表示された。パッケージの色はシルバーを基調に、ジェンダーレスで革新的なデザインが採用されている。

 キーコピーを軸にCMが制作され、テレビ、WEBでこれまでにない規模で展開している。店頭でも、CMと連動したグラフィックでZ世代のハートをつかんだという。 (村上信夫)

関連ニュース