記事詳細

【編集局から】投資は自己責任「簡単に稼ぐ方法なんてこの世に存在しない」

 記録的大暴落を記録したTITAN(チタン)について取材したばかりの先日、知人から「暗号資産(仮想通貨)始めようかな」との相談を受けました。

 話を聞くと、毎日の肉体労働で身体はボロボロ。3日間夜通しで働き、半日の休み明けにまた連続就業ということも珍しくないようで、月に「30日以上」働くことも度々あるそうです。

 「いつまで今の仕事できるか分からんから、他にも稼ぐ方法見つけんと。将来どうしよかな…。でも仮想通貨であんな簡単に稼げたらいいよなー」と知人。

 紙面でも少し紹介しましたが、暴落後、動画配信サイトでは「はぁ、人生終わった」、「マジでどうなってんの? 全財産なくなった」などと悲惨な様子の人が多く現れていました。動画の真偽は不明ですが、声のトーンや表情から冗談とも受け取れません。

 そのため、投資は自己責任という原則があるとは分かっておきながら、「絶対よく考えてからやったほうがいいですよ。仮想通貨じゃなくて、株式投資だってありますから。簡単に稼ぐなんてものはこの世に存在しませんからね」と、知人を仮想通貨から遠ざけようとしていました。 (松村友二)

関連ニュース