スポーツ界トップは太っ腹 川淵氏「悪口どんどん書け」

2017.04.21

川淵三郎・日本サッカー協会最高顧問
川淵三郎・日本サッカー協会最高顧問【拡大】

 久保編集委員「JFAこころのプロジェクトって知ってますか?」

 デスク「日本サッカー協会がアスリートを先生役にして、全国の小中学校へ派遣しているプロジェクトだよな」

 久保「はい。19日に10周年を記念したパーティーが行われました。昨年から日本野球機構ともコラボして、阪神・藤浪とかも先生役をしています」

 デスク「最初に音頭をとったのは誰なの?」

 久保「言いだしたのは川淵三郎さん(日本サッカー協会最高顧問)です。『始めたころは“また川淵が趣味で変なことを始めやがって”と言われたよ』って感慨深げでした」

 デスク「80歳だろ、川淵さん。なんであんな元気なの?」

 久保「協会会長時代には『夕刊紙なんだから、どんどん過激に悪口書けよ』とよく言われました」

 デスク「スポーツ界でトップにたつ人は太っ腹だよな」

 久保「昔、同じようなセリフを巨人の長嶋終身名誉監督にも言わました。『誹謗や中傷でもいいんです、ハイ。みなさん毎日ドンドン書いてください』って」

 デスク「今から現場に復帰してくれないかな」

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。