“バルサの奇跡”呼んだネイマールの神業 歴史と呼びたい一戦 (1/2ページ)

2017.03.11

ネイマールは神業でバルセロナの歴史的は逆転劇を演出した(ロイター)
ネイマールは神業でバルセロナの歴史的は逆転劇を演出した(ロイター)【拡大】

 欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦第2戦で、バルセロナ(スペイン)がみせた大逆転劇に魅せられた。世界中で『奇跡のバルセロナ』という見出しが躍っていた。しかし、奇跡とは呼びたくない。歴史と呼びたい一戦だった。

 パリ・サンジェルマン(フランス)に第1戦を0−4で落としていたバルセロナ。第2戦を6−1と奮起し、2戦合計で6−5と逆転して、10季連続で8強入りしたのだ。

 4点差の逆転はCL史上初のこと。誰よりも“神って”いたのはブラジル代表FWネイマールだ。「僕の人生で最高の試合だ」と本人がいうのもよくわかる。チームはゲーム終盤7分間で3ゴールを挙げたが、ネイマールは2ゴール1アシスト。どのプレーも彼以外ではできないものばかりだった。

 後半43分、エリア左でもらったFKを相手が壁を作ることを躊躇していたスキにゴール左上に突き刺した。2分後にはPKを決めた。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。