爆発バレンティン、E組MVPに ミューレン監督「メジャー復帰への扉開きかけている」

2017.03.17

打撃好調のバレンティン。米国で行われる決勝トーナメントでもメジャーに猛アピールといくか
打撃好調のバレンティン。米国で行われる決勝トーナメントでもメジャーに猛アピールといくか【拡大】

 「きょうは練習から調子が良くてね。試合前、監督に『2打席目までにホームランを打つよ』って冗談交じりに話してたら本当に打てちゃった」

 笑いながらそう話すのは、オランダの主砲、ウラディミール・バレンティン外野手(32)=ヤクルト。15日のキューバ戦で2本塁打を含む4打数3安打5打点の大暴れでチームを14−1の大勝に導き、決勝トーナメント進出に貢献した。

 今大会6試合で打率・591、3本塁打、10打点。12日の日本戦では大会1号2ランを放つなど2安打2打点。翌13日のイスラエル戦でも3安打3打点。周りにバリバリのメジャーリーガーを従えて4番を張る。1次リーグではつなぐ打撃に徹したが、勝手知ったる東京ドームで2次リーグE組MVPに輝いた。

 「周りの打者が素晴らしいからね。自分が打たなくても誰かが打ってくれるという気持ちで、アグレッシブにスイングできている。だからいま僕が調子がいいのはみんなのおかげなんだ」

 そう謙虚に話す大砲にヘンスリー・ミューレン監督(49)も「日本で大きな経験を積んで、年齢を重ねるにつれて素晴らしい打者に成長している」と目を細める。

 「この大会の活躍で、もしかしたらメジャーリーグ復帰への扉が開きかけているのかもしれない。でも、未来のことなんて誰も分からないだろ?」。2011年に26歳で日本へ渡って7年目。かつては「もうメジャーに戻るのは諦めた」と周囲に漏らしていたが、スター軍団の中でも別格の働きを示したことで野望がわき出てきたか。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。