記事詳細

【ココリコ遠藤章造 プロ野球独り言】台湾で芸能人野球大会に出ました! タイガースから侍ジャパン選出へ期待! (1/2ページ)

 11月中頃に台湾で行われた日本、台湾、韓国の芸能人野球大会に参加してきました。

 昨年まで台湾、韓国だけで親善試合をしていたらしく、今年から日本も加わり3カ国で野球を通じで親交を深めるイベントです。

 たまーに、草野球をやる程度の私ですが、今回のルールは30年ぶりの硬式ボール!! しかも木のバット!! 軟式ボール、金属バットでしかやってないおじさんには大変な縛りですが、やってみると楽しいこと、楽しいこと。試合前日は台湾、韓国両チームとの親善食事会。皆、言葉こそ分かりませんが、野球を通じて集まり、楽しく飲んで、いざ試合に入っていきました。

 初戦は韓国戦。下馬評では、相当強いと聞いていたのでこちらも相当入れ込んでいきました。私は「5番・DH」スタメンでした。相手の投手はあまり調子がよくなく、四球の連発。老眼がひどい私でも、現役の頃からの選球眼で四球を選んでチームに貢献し、11対5で快勝しました。

 2試合目の台湾戦は「7番・セカンド」でスタメン。くせ者元木大介を彷彿させる、インコース低めをライト前に打ち返すチーム初安打も打ち、結果10対1でこちらも快勝しました。

 それにしても、台湾の人は野球が大好き。芸能人親善野球大会なのに、TV中継があり、お客さんも沢山集まって、台湾の太鼓を使った大応援で盛り上がりました。

関連ニュース