記事詳細

渋野日向子、インスタフォロワー数激増! 1万人から19万人に、イ・ボミ人気に迫る

 ■国内女子ゴルフ「NEC軽井沢72」第1日(16日、長野県軽井沢72G北C=6705ヤード、パー72)

 AIG全英女子オープン覇者の渋野日向子(20)が6バーディー、1ボギーの67で首位に3打差の7位につけた。6月の「ニチレイレディス」第1日から国内で22ラウンド連続オーバーパーなし。全英女子を含めると26ラウンド連続の安定ぶりだ。

 観衆は5577人にのぼり、今季ツアーの第1日としてはゴールデンウイーク期間中の「パナソニックレディス」(5月3日=千葉県浜野GC)に次いで2番目に多かった。日本女子プロゴルフ協会(LPGA)がこの日急きょ発売した公式グッズ「渋野日向子タオル」も、午前6時の開門の1時間後には用意した1000本が売り切れる熱狂ぶりだ。

 全英女子ではラウンド中に駄菓子「タラタラしてんじゃね~よ」をボリボリかじる姿が話題になったが、「あれだけ話題になると食べにくい」と控えた。それでもホールの間などに子供と手を合わせたりサインに応じるなど、ファンサービスに余念がない。

 全英女子前には約1万人だった自身のインスタグラムのフォロワーは、この日19万人に到達。女子ツアー人気を牽引してきたイ・ボミの20万2000人に追いつき追い越す勢いを見せている。

 「お客さんが喜んでくれる一番のプレーがバーディー」とプロの自覚をにじませ、「この大会は例年伸ばし合い。優勝を狙うにはこれぐらいのスコアは必要」としっかり頂点を見据えている。

関連ニュース