記事詳細

【編集局から】渋野日向子選手の優勝でシビれた! スピード&ビジュアル勝負の取材

 久々にシビれる取材でした!! 全英女子オープンゴルフで日本勢42年ぶりのメジャー制覇した渋野日向子選手(20)。4日深夜に優勝が決まると、早朝の新幹線に飛び乗り午前中には彼女の出身地、岡山へと急行しました。

 プロ野球であれば球場で、芸能であればイベント会場という風にあらかじめ取材場所や時間が設定されたものと違い、こういう取材はとにかく「ガチンコ」です。また、一にも二にも「スピード」勝負。手探りながら母・伸子さんの居場所を早々にキャッチ、その日のうちに数々の印象深い話を伺えました。と、同時に大事なのは“ビジュアル”(写真)です。

 伸子さんからは幼少期の3姉妹が写ったものを提供していただきましたが、一番大きかったのは関係者から小学校の卒業アルバムを閲覧、撮影許可をいただいたこと。近年は個人情報保護の観点から、なかなかお目にかかれないカットを翌6日から5日間、展開した「緊急連載」でも活用、どこよりもシンデレラスマイルの「素顔」に迫れたと思います。

 19日の週はツアーを休み、地元で疲れを癒やす予定の渋野プロ。紙面を飾った「日向子応援団」の皆さんも、おらが町のヒロインの帰りを心から楽しみにしていますよ。(山戸英州)