記事詳細

【俺とデスクの座談会】オリックスが成瀬善久をテスト! 西岡剛は…

 記者「オリックスが、ヤクルトを自由契約となった成瀬善久投手(33)の入団テストを来年2月の宮崎キャンプで行うと発表しました」

 デスク「通算96勝も、FA移籍したヤクルトの4年間で6勝11敗。今年は1軍登板なしだろ。使えるのか?」

 記者「ロッテ時代の指揮官だったオリックス・西村徳文新監督(59)が、どこからも声のかからない成瀬に手を差し伸べた格好ですね」

 デスク「オリックスは金子が日本ハムへ、西がFAで阪神へ移籍して、投手が足りなくなったからな」

 記者 「長村球団本部長は『実績のある投手。1軍の戦力になるかという基準で判断する。合格すれば左投手に厚みを加えられる』と話しています」

 デスク「元ロッテといえば、もう一人いるだろ。阪神を戦力外になった西岡剛内野手(34)は獲らないのか?」

 記者「西岡は、ロッテで走塁コーチなどを務めた高橋慶彦氏(61)の子分だったのですが、ある球界関係者は『西村さんは慶彦さんと仲が悪いから、西岡を獲ることはないよ』と言ってます」

 デスク「12球団合同トライアウトで、成瀬は西岡に二塁打を浴びていたけど、打たれた方に声がかかるとは皮肉だな」

関連ニュース