記事詳細

【すばらしきゴルフの世界】ウッズの“2度打ち”で物議 (1/2ページ)

 先週の米男子ゴルフ「ヒーロー・ワールドチャレンジ」(アルバニー・バハマ)で話題になったのが、2日目(11月30日)のタイガー・ウッズ(42)=米国=の2度打ちだ。結局ペナルティーを科されないという結論になり、賛否両論があった。

 18番でブッシュに打ち込み、右ひざをついて、茂みの中にあるボールを打ち出した。ボールは、数メートル転がって脱出に成功し、ダブルボギーでホールアウトしたが、その後にルール違反の可能性があるとしてビデオで確認されることになった。

 ルールでは、ストロークはクラブヘッドでボールを打たなければならず、ボールを押したり、かき出したり、すくったりするのは反則。また1度のショットでボールとのコンタクトは1度でなければならず、2度打ちも反則となる。

 ウッズのショットは、一見して違反があるようには見えなかったが、高画質テレビによるスローモーションで検証すると2度打ちが確認された。2度打ちは1打罰を追加してプレー続行となる。

 それでもペナルティーが科されなかった理由について、米ツアーのルール担当責任者であるマーク・ラッセル氏は次のように説明している。

 「ウッズはルールに則ったストロークをしており、2度打ちも肉眼では確認できない。ウッズ自身も2度打ちを認識することは難しく、申し出ることは不可能だ。2017年にビデオ検証による判断は、限定的なものとすることになっている」

関連ニュース