記事詳細

【俺とデスクの座談会】一掃したハズが…中日に再び「反社の影」 元暴力団員からキャバクラ接待

 デスク「2位以下は大混戦のセ・リーグだが、最下位中日は残り18試合で3位に5.5ゲーム差(6日現在)。クライマックスシリーズ(CS)進出は苦しいな」

 記者「しかも先週、週刊文春に反社絡みの記事が出ましたね。愛知県警OBで暴力団排除担当の球団職員が、年に何十試合もナゴヤドームに通う元暴力団員の男から数十万円ものキャバクラ接待などを受け、見返りにプラチナチケットを融通したと」

 デスク「2年前の野球賭博事件以降、球界はだいぶ反社に厳しく対処してきたはずだがなあ。特に中日は親会社が新聞社だろう」

 記者「球団側の説明は『交際は情報収集のため』。実際に職員への処分は、厳重注意だけだったそうです」

 デスク「同じ新聞社の球団でも、野球賭博の舞台になった巨人ならあり得ない軽さだな。しかも中日新聞の現役の記者までこの元暴力団員と仲良しだって、文春に書いてあったぞ」

 記者「中日の県警担当で代々、引き継がれてきた人脈だと聞きました。だいぶ根が深いですね。この元暴力団員は1月に私設応援団の団長を脅して逮捕されましたが、現役記者も同席していて、今では現場を外されています」

 デスク「中日も数年前には反社一掃で、応援団も応援歌も一新したのにな…」

関連ニュース