記事詳細

【松本秀夫 プロ野球実況中継】清宮に「プロ第1号」打たれる投手は?

 日本ハムのルーキー、清宮幸太郎選手が8日のオリックス戦でライト前ヒットを放ち、新人タイ記録の開幕6試合連続安打をマークしました。手前みそですが、ニッポン放送ショウアップナイターでは4月から継続して、あるクイズを行っています。

 「清宮選手、プロ第1号は誰から打つでしょうかクイズ」。読んで字のごとしですね(笑)。もちろん1軍の公式戦のホームランの話。正解された方の中から抽選で1人に驚くなかれ、なんと現金21万円をプレゼントします!

 「21」は言うまでもなく清宮選手の背番号。かつては中継試合でホームランが出るたびに、背番号×1万円とか、打った号数×1万円なんて派手なプレゼントをやっていたショウアップナイターですが、これは20世紀の話。ここ最近で、1本のホームランにこれだけの賞金が出るというのは破格なのです。

 そもそもマスコミやファンが、新人選手の第1号ホームランにこれだけ注目すること自体、ゴジラ松井秀喜さん以来じゃないでしょうか??

 ゴジラの第1号は東京ドームでのヤクルト戦。高津臣吾投手(現ヤクルト2軍監督)からでしたが、清宮選手に第1号を打たれる投手も歴史にその名を刻むことになるのかも。クイズの応募閉め切りは、清宮選手がホームランを打つ直前まで(なんとも微妙な設定ですが…)。メールのあて先は、f21@1242.com

 8日現在の応募総数は1万675通。予想は先発投手陣に偏っていますので、もしリリーフから打てば、正解者の数はグッと減ってチャンスですよ!! (松本秀夫、フリーアナウンサー)

zakzakの最新情報を受け取ろう