記事詳細

【実録 槙野智章】ワクワクするハリル監督の“ダメ出し”DVD 「厳しさが僕を成長させてくれる」 (1/2ページ)

★(4)

 DF槙野智章(30)は、日本代表チームからDVDが郵送されてくる度に心を震わせてきた。浦和でのプレーが収められた映像に、ハリルホジッチ監督による「ダメ出し」が添えられている。

 W杯ロシア大会を決めた直後の昨年10月から、槙野は日本代表のセンターバックに定着。ハリルホジッチ監督には厳しいゲキを浴びせかけられ、それに食らいついてきた。

 「代表合宿でも『ここを直せ』と何度言われたことか。30歳なのに褒められない立場ではありますけど、それでも代表に呼んでくれて、怒ってくれるのは、僕のことを常に見てくれているから。監督の厳しさが僕を成長させてくれるし、僕自身を『もっと変わらなきゃいけない』という気持ちにさせてくれる」

 DVDを送りつけられるのは槙野だけではない。各選手が指揮官から、ときとして辛辣(しんらつ)な指摘を受けている。槙野は逃げることなく、向上心を持ってDVDを通してハリルホジッチ監督と格闘してきた。

 「時間をかけてDVDを作ってくれるということは、映像を編集するためにさらに時間をかけて試合を見てくれているということ。日本代表にとって僕は必要なんだ、というメッセージの裏返しだと感じるからこそ、感謝の気持ちをプレーで返さなきゃいけない」

 ハリルホジッチ監督の初陣となった2015年3月から、故障時を除いて槙野は招集され続けてきた。当時からポテンシャルを高く評価されていたのだろう。監督は、国内組だけが招集された同年5月の代表候補合宿の前にこう語った。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース