記事詳細

【松本秀夫 プロ野球実況中継】「巨人は若手が育ちません」なんて偉そうにしゃべったが… 育成の難しさ痛感 (1/2ページ)

 球団の納会やファン感謝デーが終わり、今季のプロ野球は一段落。私事ですが、フリーアナウンサーになって初めてのオフを迎えています。

 この秋冬の大きなテーマのひとつが後進の育成。大先輩の深澤弘アナウンサー(81)とともに、「スポーツ実況セミナー」という講座を立ち上げたのです。

 スポーツアナウンサーを目指している学生さん、現役の若手アナウンサーの皆さんを中心に、スキルアップをしてもらおうと11月から4カ月に渡って指導を行います。

 驚くなかれ、生徒さんのなかには50代の男性もいらっしゃるんですよ。アナウンスとはまるで無縁の仕事をされているのですが、「情景描写の能力を身につけることは、必ずや今後の私の人生を豊かにしてくれるものと確信しています」という熱意、向上心に心打たれ、受講をしていただくことにしました。

 それにしても人にものを教えるというのは大変ですね。皆さん、レベルも違えば個性もまるで違うから、たとえばイロハのイである腹式呼吸で「あいうえお」をやってみましょう…と言っても「腹式呼吸ってなんですか?」って方もいらっしゃる。「えっ? だから、あの息を吸ったとき、お腹を膨らませて…」なんてあわあわしてしまうわけです。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース