記事詳細

金本阪神、FA行使噂の西武・野上に興味津々 妻は熱狂的虎党の「元モー娘。」

 早実・清宮を1位指名することを、どこよりも早く明言していた阪神だが、金本監督はドラフト会議前日の25日、指名優先度について「チーム事情を考えればどう見ても投手」とも話した。清宮を抽選で外した場合は、投手を中心に獲得する構えだった。

 そういう台所事情だけに、球団は今オフFA権行使が噂されている西武・野上亮磨投手(30)に興味津々。フロントのひとりは「頭の隅には入れている」とほのめかす。

 今季11勝(10敗)した右腕について、セ・パ両リーグでプレー経験がある某中堅野手は「直球がハマったときは打てない。調子が悪いときとの差が極端だが、フィールディングもうまいし、リーグが変わっても成功すると思う」と分析する。

 阪神が獲得に乗り出した場合、決め手になるのではないかとささやかれているのが、妻で元モーニング娘。の石川梨華の存在だ。熱狂的な阪神ファンとして知られ、2012年には阪神応援番組「虎バン」(朝日放送)に出演し、和田豊前監督の現役時代の応援歌を歌えると明かしていた。

 芸能関係者は「野上が石川の意向に影響されるのは間違いない。“こだわりがない男”だけに、彼女が背中を押せば阪神入りへ一気に進むかもしれない。石川の所属事務所も、結婚を機に福岡に拠点を移し芸能活動を続けている中澤裕子の例があり、彼女が野上と一緒に関西に拠点を移しても仕事ができる環境は整えられる」と移籍に障害はないとみている。

 いずれにせよ、投手陣の補強が成功するか否かは、3年目を迎える金本阪神の命運に直結する。 (山戸英州)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース