安倍首相の後援者や安倍家関係者が恐れる「昭恵さんの出馬」 (3/3ページ)

2017.03.19

 そんな安倍家関係者や後援者たちが最も恐れているのは「昭恵さんの出馬」だ。

 「昭恵さんの口癖は“私は世の中をよくしたい”というもの。この調子の屈託のなさだと、最近の交遊関係や発言を聞くにつけ、万が一にも“自分が立候補する”と言い出しかねない。それだけは勘弁してほしい、というのが家族の思いでしょう」(前出・ジャーナリスト)

 安倍首相が昭恵夫人に厳しい態度を取らないことに最も疑問に感じているのは、他でもなく安倍家の女性たちだと、前出の政界関係者が指摘する。

 「国民が思っている通りですが、“いい加減、晋三さんに昭恵さんを怒ってほしい。晋三さんが女性を怒れない優しい性格であることはわかるが、安倍家の体面を守るためにも、ポーズでもいいから外にわかるように怒ってほしい”というのが、洋子さんや幸子さん、智香子さんの思いのようです。2度目の首相になったとき、昭恵さんの自由な活動に口を出さない“夫婦内密約”があったとしても、今回の森友学園の問題は度を越えていますからね」(前出・ジャーナリスト)

 昭恵夫人は「家庭内野党」どころか、「一族内野党」に追い込まれているようだ。

 ※女性セブン2017年3月30日・4月6日号

NEWSポストセブン

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。