安倍首相の後援者や安倍家関係者が恐れる「昭恵さんの出馬」 (2/3ページ)

2017.03.19

 「信夫の息子は2人とも幼稚舎から慶應で、長男の信千世くんはフジテレビに入社。大学時代は準硬式野球部に所属したというハンサムなスポーツマンで、今は報道局に配属されています。政治家にも意欲を持っているそうです」(前出・ジャーナリスト)

 ◆安倍家関係者が恐れている…

 安倍家の“後継者候補”を育ててきた兄嫁と弟嫁。現在、2人と昭恵さんとの間にはほとんど交流がなく冷えきっているという。

 洋子さんはインタビューで《年末年始やクリスマス、わたくしの誕生日など、ことあるごとに三兄弟の家族が集まります》と話していたが、

 「その時も昭恵さんだけが別なことが多いんです。数年前の洋子さんの誕生会でも、昭恵さんだけがいなかった。何でもミャンマーに出かけていたらしく…。兄嫁と弟嫁にしてみると、昭恵さんは行動力があって、自由奔放なのも結構だけど、“もうお年なんだから、あまりお義母さんに心配をかけないで”という思いがあるようです。

 洋子さんは厳しそうなイメージで語られることが多いですが、本当はとても柔和なかた。2人の嫁とも関係は極めて良好です。昭恵さんの自由すぎる振る舞いにも“口を出さない”というのは事実で、悪くはなかった。実際、昭恵さんも“跡継ぎがいないことについて直接的にも間接的にも義母から何か言われたことは一切ない”とよく周囲に語っています。

 ただ、昭恵さんの今回の問題でマイナスの評価を受けたのは、夫の安倍首相だけじゃない。嫁を“政治家の妻”に教育できなかったと言われたり、なんでもっと厳しく怒らないのかと洋子さんが責められることになりかねない。安倍家の妻たちはそのことも心配しているのではないでしょうか」(政界関係者)

NEWSポストセブン

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。