稲田氏火だるま 統幕幹部の日報隠し指示に永田町「辞任は免れないだろう」

2017.03.18

稲田朋美防衛相
稲田朋美防衛相【拡大】

 稲田朋美防衛相が火だるまだ。南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊が「廃棄した」と説明していた日報の電子データが陸上自衛隊で保管されていた問題で、防衛省統合幕僚監部が保管事実を隠すよう指示していたことが16日、分かったのだ。稲田氏は自身が直轄する防衛監察本部に特別防衛監察の実施を指示したが、自身の進退への波及も避けられない情勢だ。

 「私のシビリアンコントロール(文民統制)が利いているのか国民が見ているので、しっかり事実関係を解明する」

 稲田氏は17日午前の記者会見で、こう述べた。

 日経新聞は17日朝刊で、日報データの保管事実は陸自トップの岡部俊哉陸上幕僚長にも報告され、陸自は一時公表を検討した−などと報じた。

 これに対し、稲田氏は同日午前の記者会見で、「陸幕長に確認したところ『報道のような事実は認識していない』という回答だった」と語った。

 稲田氏としては特別防衛監察で真相解明を進める意向だが、野党側は格好の攻撃材料を得たとして徹底追及する構えだ。

 永田町では「すぐ辞任はないが、稲田氏は調査に一定のめどがついたら辞任は免れないだろう」(関係者)との見方が広がっている。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。