中国「禁韓令」連発 THAAD配備用地提供のロッテ追放も 不買運動、動画サイト配信制限… (1/2ページ)

2017.03.06

THAAD(ロイター)配備を受け入れた韓国ロッテ系のゴルフ場(聯合=共同、合成写真)
THAAD(ロイター)配備を受け入れた韓国ロッテ系のゴルフ場(聯合=共同、合成写真)【拡大】

 中国の「禁韓令(韓流禁止令)」がエスカレートしている。在韓米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備先となるゴルフ場を提供した韓国ロッテグループは中国から事実上追放の危機に。中国当局は、韓国への観光旅行の取り扱いをやめるよう業者に指示するなど強硬措置を連発している。韓国の次期大統領選をにらんだ動きとの指摘もある。

 韓国国防省が昨年11月、ロッテ系列のゴルフ場にTHAADを配備することでロッテ側と合意すると、中国外務省は「強烈な不満」を表明。ロッテグループは同年12月、瀋陽に建設中のショッピングモールやテーマパーク、ホテル、マンションなどを網羅する超大型複合団地「ロッテワールド」の工事中断措置を当局から言い渡された。

 さらに今年2月末にロッテと韓国政府が正式契約を結ぶと、中国国内のロッテ関連施設に一斉に「点検」と称して当局が立ち入ったほか、ロッテ系スーパーで不買運動が発生。ロッテの中国法人と韓国内の免税店のサイトへのサイバー攻撃もあった。韓国メディアは今月2日、ロッテ関係者が中国からの事業撤退検討に言及したと報じた。

 これだけではない。聯合ニュースなどによると、中国当局は同日、北京周辺の旅行会社を集め、韓国行きの観光商品の取り扱いを即刻やめるよう口頭で指示した。

 また、中国の動画サイトで配信されていた韓国の人気バラエティーやドラマの最新作を見ることができない状態になっている。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。