記事詳細

裏社会ジャーニー(22)~大麻ジャーニー~ 週プレとコラボ!北海道に自生する「道産子」発見 (1/3ページ)

 【丸山ゴンザレスの地球の果ての歩き方】

 これまでに世界中の危険地帯を旅してきたが、現在のところコロナ禍の影響で国外に行くことができない。そこで唯一リアルタイムで取材できているYouTube「丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー」を軸に様々なテーマを紹介していきたい。

 今回は「道産子」について紹介しよう。ここでいう道産子とは馬のことでもなければ、ラーメンチェーンでもないし、北海道の生まれの人のことでもない。北海道産の大麻を指す隠語のことである。

 実は以前から北海道に自生している大麻のことは耳にしていた。だが、どのタイミングで取材に行けばいいのかわからなかった。

 それを解消してくれたのは北海道に住んでいる友人たちだった。彼らの話によれば、「秋口」になるタイミングがベストらしい。特に霜が降りると大麻に負荷がかかり紫色になるというのだ。

 そこで9月後半に北海道に入って取材を開始した。だが、スタート段階でかなりのプレッシャーがあった。というのも、単なるYouTubeの企画ではなく週刊プレイボーイとのコラボ企画になっていたからだ。

 どうしてコラボになったのか。きっかけは些細なことで、担当編集に「北海道に自生する大麻を取材してきたら面白くないですか? ついでにYouTubeともコラボして!」と提案したことからで、まさか双方でそのまま企画として通ると思っていなかった。企画というのは話しているときこそ楽しいが、いざ、決まってみればそれ相応の成果が必要になる。北海道まで行って空振りというわけにはいかない。

関連ニュース