記事詳細

【不肖・宮嶋 コラコラ記】強き者には弱く、弱き者には強く… 日本は完全に韓国になめられとる (1/2ページ)

 へえ…前の大戦終わってから75年も過ぎたんやと思うてたら、朝鮮戦争に中国が参戦(1950年)して70年やて。この戦争、いまだ停戦中、つまり終わってないんや!

 え? せやけど、北京じゃ朝鮮戦争は歴史上初めて米軍が敗れたというとるで…その、初めて米軍を負かしたんが、中国の義勇軍と称する中国共産党人民解放軍、つまり正規軍や、とほかでもない習近平国家主席が堂々と宣言しとるで。

 へえ! 勝ってたんや! 北朝鮮軍は朝鮮戦争で中国人民解放軍のおかげ、とはいえや! ほれで米軍らとの停戦に応じてやったんやて? それを信じてか、信じとるフリしとるか知らんが「誇らしい」と涙する中国の連中もめでたいのう。

 それにこの前の対日“戦勝”75周年の際も日本軍と戦って勝ったとコイとったが、日本が無条件降伏した連合軍に入っとったんは中華民国政府、つまり国民党や。共産党軍なんか、その一部でしかなかったんや。中華人民共和国がでけたのはそれから4年後やのに、日本と戦って勝ったとコイとったのである。

 ところで、相手が中国やと韓国政府はいっかな怒らんの? せやかて、そやろ。中国義勇軍と金日成率いる北朝鮮軍が米軍を主力とした国連軍に勝ったと国際社会に公言しとんのやで。そのときの当事国の韓国軍って何してたの?

 一応米軍の陰で戦うフリしとったみたいやけど「敗けた!」とまで言われて、なんで怒らんのやろ? 相手がつっよい中国やからよう怒らんのや。さすが、前の大戦じゃ日本の統治下で、日本人としてともに米英中等の連合軍と戦ったのに、日本の敗戦後は、日本軍と戦って自らで植民地から脱したとコイて恥じない民族やで。

関連ニュース