記事詳細

【高須克弥 Yes!高須のこれはNo!だぜ】トランプ大統領来日、ぜひ靖国神社に行ってほしいね 松井市長&吉村知事の活躍に期待 (1/2ページ)

 米国のドナルド・トランプ大統領が25日から4日間の日程で来日する。彼については賛否両論あるけど、周りと衝突してでも公約を守ろうとする姿勢は評価できるというのがボクの考えだ。日本の国会にもあれだけ強烈な人がいると面白いんだけどね。

 トランプ大統領には今回の来日期間中にぜひ、靖国神社に行ってほしいと思っている。別に参拝しなくてもいい。顔を見せてくれるだけ、安倍晋三首相とゴルフをする前にちょっと立ち寄ってくれるだけでいいんだ。

 ゴルフや大相撲観戦で安倍さんとの仲の良さをアピールするのも大切だけど、一緒に靖国神社に行った方がインパクトがある。来年の大統領選に向けての再選戦略としてもいいと思うんだけどね。

 ただ、来年の大統領選でトランプさんの対立候補として名前が挙がっている人に、前回のヒラリー・クリントンさんのような強力な人がいないんだよね。これは勝てるんじゃないかな。

 まあ、本人に2期目を目指す意志があればの話だけどね。最初は「1回できればラッキー」くらいに考えていたかもしれないけど、今は本気で2期目を狙っているんじゃないかな。

関連ニュース