記事詳細

【不肖・宮嶋 コラコラ記】日本人は恩知らず? 「ゴーン逮捕」仏の世論に異議あり! (1/2ページ)

 いっやあ…びっくりやんけ。ワシ、経済うといけど「カルロス・ゴーン」の名と実績ぐらいは知っとる…けどまさかあれほどセコいヤツやったとは…ワシ、前東京都知事思い起こしたで。

 しかし、分からんのはゴーン容疑者の地元…はブラジルか…いや出身のルノーの地元、フランスの世論や。日仏通商160年のタイミングで、というのは偶然でしかないやろ。第一、江戸末期の、その通商条約って日本側にムチャクチャ不利の不平等条約やったで。まるで現在の日産とルノーの株式保有比率を含めた関係みたいに。要は、フランスを含め欧米列強はそのときから、日本人ナメとったんかいな。

 そんなフランスと日本人じゃあ、まずメンタリティーが違う。日仏で司法制度も当然ちゃうわ。せやけど「日本人は恩知らず」なんて、フランスのメディアに言われる筋合いないわ。

 ホンマの日本人は恩忘れん民族や。あの日本共産党を再興した徳田球一が終戦後、獄中から釈放されたとき、広島・長崎に原爆落とした米軍を「解放軍」と呼び、マッカーサー万歳を三唱したぐらいや。

 日本かて、瀕死(ひんし)の日産をV字回復させたゴーン容疑者の業績は、ちゃあんと感謝しとるで。ワシ、日産の回し者やないけど、ゴーン容疑者は2万人もの従業員のクビ切って、恨み買うたと心配したくらいや。100%電気の「リーフ」作って、あんなん売れるんかいなと心配したけど、今や世界でバカ売れやて? その先見の明は日本人誰もが認めとんのやけど、自分が“パクられる”のは予想できんかったか。

関連ニュース