記事詳細

【大学で学ぼう】太極拳で健康づくり 国士舘大学の秋期講座「体力アップ太極拳」

★国士舘大学 

 国士舘大学の秋期講座のなかから、特におすすめの教養と健康のジャンルの講座は以下の4つ。

 「体力アップ太極拳」(全15回・1万8000円)。太極拳は連続、均一、円滑、柔和、自然、協調の特徴を持ち、意識的にリラックス、全身の協調をはかりながら力をゆるめる。太極拳の動作が意、気体を統合し、内と外、人体と自然のバランスを取り、骨、筋肉までを強くつくる。このコースは、太極拳の基礎をしっかり練習する。経験の浅い人も歓迎。

 「暮らしに役立つペン字講座」(全13回・2万6000円)。書いた文字はその人の人柄を表すもの。美しい文字はあなたに自信を与え、心を豊かにする。基礎から上級まで、習熟度に合わせた指導のもと学ぶことができる。

 「楽しい心の絵てがみ」(全5回・1万円※別途テキスト代ほか)。美しい色彩と心に響く言葉の絵てがみアート。講師・菅野奈津子氏による奈津子方式テキストを使えば、だれでもすぐに描くことができる。送って喜ばれる感動の絵てがみを習得してみては?

 そのほか、参加費無料のウォーキングフェスティバル「レッツウォーキング!」もある。季節を感じながら、多摩よこやまの道、約10キロを自分のペースで歩こう。

 ■国士舘大学 生涯学習センター【アカデミア国士舘】 東京都世田谷区梅丘2の8の17 国士舘大学地域交流文化センター1階 (電)03・5451・1921。問い合わせ時間は平日10~16時30分。

 ※申し込みは、ウェブサイトから。開催場所は講座により異なる。詳細はウェブサイトで要確認。9月14日17時締め切り、また、先着順で受け付け定員になり次第、締め切り。

関連ニュース