記事詳細

自民・石破茂氏「小池百合子氏をなめたら大変なことになる」

 自民党の石破茂元幹事長は7日、東京都内で記者団に対し、希望の党の小池百合子代表(東京都知事)について「なめたら大変なことになる。怖いとかそういうもんじゃない。小池百合子という人を侮ったら大変な目に遭うということは言っておく」と述べた。石破氏の発言は、記者から「小池氏は怖いか。いろいろな意味で策士といわれているが」と問われての返答だが、石破氏が小池氏に一目置いていることがわかる。

 一方、石破氏は「小池さんは自民党の同志でやってきたんだから、思いは共通する部分はあるだろうと思っている」と述べ、衆院選後の連携に含みを持たせた。野党時代に石破氏が政調会長、小池氏が総務会長として自民党執行部にいたことに言及し「一生懸命、野党自民党を変えようと思って頑張ってきた。違ったらおかしい」とも強調した。

 希望の党側では首相指名候補として石破氏の名前が浮上している。ただ、石破氏は、消費税率の引き上げ凍結などを掲げた希望の党の公約に関しては「スローガンはいいが、どうやって実現するのかだ。消費税を上げない。じゃあ社会保障をどうするのか」と詳しい説明を求めた。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう