ぴいぷる

【ぴいぷる】俳優としての評価も高い不屈のオッサンシンガー、竹原ピストル「誰の心にもなじめるような1曲を生み出したい」 (2/3ページ)

2017.04.21

竹原ピストル
竹原ピストル【拡大】

 主演の本木とは、作品を通じて交流を深めた。取材当日、着ていたTシャツには「MOTOKI MASAHIRO」(本木雅弘)の文字が。「どんだけ好きなんだ! ていう話なんですけどね」と照れ笑いする。

 「本木さんは親身になってくれて、『この現場にいても大丈夫なのかな?』と思えるくらいの安心感を抱かせてくれました。これは相当でかかった。どうにか役に立てるように頑張るぞ、という気持ちでしたね」

 自身も5歳の息子を持つ父親。子供の話になると「いっちょ前になってきて、かわいいですよね」と、映画と同じく成長を心から願う父親の姿がそこにあった。

 音楽への目覚めは中学時代。少年の心を躍らせたのは、友達の家で流れていた長渕剛やザ・ブルーハーツ、尾崎豊の楽曲だった。

 「キッチリと自分のことを歌っている人たちの曲が好きで、歌詞を覚えるくらい友達の家で聴きまくってました。そこから『自分も作ってみたい!』と憧れが出てきたんです。とくに尾崎豊さんは、自分も音楽の世界に入ってから、その偉大さが分かるようになりましたね」

 2003年にフォークロックバンド「野狐禅(やこぜん)」でメジャーデビュー。09年に解散してからは弾き語りスタイルのソロ歌手として活動しており、今月に最新アルバム「PEACE OUT」をリリースしたばかり。5月7日からは全国弾き語りツアーがスタートする。

 「CDをリリースして得られる印税とかも立派な収入ですが、ライブで稼ぐほうがピンとくるような気がします。アホみたいなスケジュールでライブをやって、店のマスターやママさんにお小遣いをもらっていた時期が長かったからかもしれません。音楽でメシを食えるように育ててくれたお店への愛着と恩返ししたいという気持ちは強いです」

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。