記事詳細

【今からトレーニング】5分で1キロ走相当のカロリー消費 モダンロイヤル「エアロライフ ホームジャンピング ハンドル付き」 (1/2ページ)

★通販トレーニンググッズ

 通信販売では数多くの健康グッズが紹介されている。その中で、見るからに楽しそうなのが家庭用トランポリン。モダンロイヤルの「エアロライフ ホームジャンピング ハンドル付き」(税込み1万5120円)はハンドル付きで、体力不足の人から高齢者まで安心して使える。

 トランポリン運動のよい点はいくつもある。まず、着地の衝撃をネットが吸収するので地面に比べて足腰や膝への負担が少ない。次に、姿勢が悪いままトランポリンの上で運動するとバランスが崩れやすいので、自然と正しい姿勢を取るようになる。無意識にバランス感覚が養われ、体幹のトレーニングにもなる。そしてなにより、楽しく飛び跳ねているだけで全身運動になり、有酸素運動になる。気分転換やストレス解消に最適なトレーニングだ。

 競技のトランポリンでは高く飛ぶことが必要だが、家庭用のトランポリンではわずかでも飛ぶだけで十分な有酸素運動になる。トランポリンで5分跳躍をすると約1キロメートルのジョギングに相当するカロリー消費になるという。1キロを5分で走るのは並大抵のことではないので、時間的にも効率のいいダイエットができそうだ。

関連ニュース