記事詳細

【今からトレーニング】乗るだけ! 振動で脂肪や筋肉を刺激する「3D振動マシンバランスウェーブ」

★通販トレーニンググッズ(5)

 自宅で気軽に使える通販のトレーニンググッズを紹介している。今回は、振動する器具の上に乗るだけでトレーニング効果がある振動マシン「3D振動マシン バランスウェーブ」(3万5000円前後)。上下左右に細かく振動する本体の上に乗るだけで、振動が脂肪や筋肉を揺らして血行を促進するほか、筋力やバランス力を向上させるトレーニングにもなるというフィットネス機器だ。

 使い方はシンプルで、付属のエクササイズバンドを持って揺れる台の上に立つだけ。さらに、座ったり、四つん這いの状態で両手だけを乗せたり、椅子に座りながら両足を乗せるなどの姿勢でも利用できる。

 振動速度は16段階で変えられるので、体力に合わせて調節できる。エクササイズバンドを使うと運動強度が増す。

 バランスを取りやすい足幅で立つのが基本姿勢。足首や膝、股関節を軽く曲げると揺れに対して踏ん張りやすくなる。そのときに左右の肩甲骨を寄せ気味にして背筋をまっすぐ、腹を持ち上げるようにするとバランスを取りやすいだろう。腹周りや太もものトレーニングにもなる。

 腰を落として中腰の姿勢を取ると、太ももと尻を鍛えられる。このとき、膝が足先より前に出ないように、後ろに座るようなイメージで尻を後ろに落とす。足指とかかとに全身がしっかりと乗るようにしたい。

 台の上に尻を乗せ、両足を床の上でそろえて座ると、尻や腰部のトレーニングができる。ほかにも、腕立て伏せの態勢で両手だけを振動台の上に乗せれば体幹を、椅子に座って両足を振動台の上に乗せると太ももやふくらはぎを鍛えられる。

 自分から疲れるような運動をするのが苦手な人でも、これなら続きそう。年配になってからの転倒防止にも役立ちそうだ。(松本佳代子)