記事詳細

カップ春雨をアレンジして明太クリーム風春雨にしてみた

 読者の皆さんは、カップ春雨を食べるだろうか。カロリーが少なく、ヘルシーで味のバリエーションが豊富なカップ春雨を筆者は好んで食べている。筆者が一番好きな味は、ワンタンが入っているカップ春雨。しかし、頻繁に食べていていると味に変化が欲しくなる。そこで調べてみると、明太子と生クリームを使って簡単かつ美味しくアレンジする方法を見つけた。

 ■ポイントはカップにある線より若干上までお湯を入れること

 今回は、エースコックから発売されている「スープはるさめワンタン鶏の旨みとごま油の香り」を使ってアレンジしてみることにした。

 材料は、カップ春雨、明太子10g、生クリーム大さじ1、小口ねぎ少々である。作るときのポイントは、カップにある線より若干上までお湯を入れることだ。理由は、線に沿ってお湯を入れた場合、明太子を入れると味が濃くなってしまうからだ。

 ■作り方

 まず、カップ春雨を作る。出来上がったら、明太子、生クリームをカップ春雨の中に入れて混ぜる。器に移し、小口ねぎをトッピングすれば完成だ。

 詳しくは動画をチェック

 ニコニコ動画で見る→https://bit.ly/2s0HQSO

 ■明太子の味がクリーミーさにマッチ

 早速実食してみると、生クリームが加わったことで、大変クリーミーになっていた。そして口の中で広がる明太子の味がこのクリーミーさにマッチし、とても美味しい!

 もし、もっとクリーミーなカップ春雨にしたければ、生クリームの量を倍にすると良いだろう。また、ボリュームが足りないと感じる人は、残り汁にご飯ととろけるチーズを投入し、リゾット風にしても美味しいかもしれない。

 ちなみに「カップ春雨のオススメのアレンジ方法を教えてください!」ということで、「教えて!goo」では皆さんのアイデアも募集中。これぞというレシピをお持ちの方はぜひ回答してみて。

 教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

教えて!ウォッチ
zakzakの最新情報を受け取ろう

関連ニュース

人気Q&A