記事詳細

【教えて!愛先生の漢方相談 梅雨の不安解消編】ビアガーデンに行く前に… 翌日の胃もたれや頭痛、むくみに効く漢方は? (1/2ページ)

★(2)

 ビアガーデンが恋しい季節。帰りの誘惑も多いですが、体調面は大丈夫ですか?

 【きょうの相談者=広告代理店勤務・営業職Sさん(38)】

 会社帰り、ムシムシして暑苦しいと、ついビアホールやビアガーデンに立ち寄りたくなる。しかし、毎朝出勤時間も早く、金曜の夜くらいしか翌日を気にせず飲むことができない。翌日の仕事や体調に支障がなくお酒を飲んで帰ることができたらどんなに良いかと考えてしまう。

 【主訴】

 お酒が翌日に残りやすい体質。翌日仕事に支障が出る。

 【相談】

 愛先生 夏本番に向けて飲む機会も増えていきますよね。ビールの喉越しが心地良い季節です。

 Sさん そうなんですよ。ビルの屋上やBBQスタイルなど行ってみたい場所もたくさんあり、ふらっと飲みに出かけてしまう日も多くなってきています。

  確かに魅力的な店やお誘いが多くなりますよね。社用などもあるでしょう。そんな時は、お酒にまつわるさまざまな体調不良に備えた漢方が使いやすいかもしれません。

  漢方ですか。何か対策ができたらすごく助かります。

  具体的にどんな不調がありますか?

  飲んだ翌日に胃もたれや頭痛があることがあります。朝には顔や足がむくんでいることも多いです。