記事詳細

日本一かっこいい「駅名」ランキング (2/2ページ)

 毘沙門駅という名前から連想されるのは仏教における仏神・毘沙門天。名前の由来にもなっているのではないか…とささやかれています。甲冑を身に着けたりりしい毘沙門天のイメージから「かっこいい」と感じる人が多数。2位となりました。

■3位は「九頭竜湖駅」

 福井県大野市朝日にあるJR西日本の駅として知られる九頭竜湖駅。福井県にある九頭竜川、九頭竜湖の名前の由来はいくつかありますが、この地には寛平元年(889年)に一身九頭の竜が現れたと言われており、そこから“九頭竜”という名がついたと言われています(諸説あり)。

 九頭の竜を連想させるこの駅名を「かっこいい」と思った人が多く、3位となりました。

 このように、かっこいいと思われている駅名は少なくありません。気になる4位~60位のランキング結果もぜひご覧ください。

 みなさんは、どの駅名を見て日本一かっこいいと思いますか?

 調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

 有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)

 調査期間:2018年5月16日~2018年5月16日

gooランキング
zakzakの最新情報を受け取ろう

関連ニュース