記事詳細

【夕刊フジ人生相談駆け込み寺】結婚ってそんなにいいの? 舞の海氏「親から自分、孫へとつなぐ『リレー』」 (1/2ページ)

 ■今回のお悩み

 40歳を過ぎた頃から、「結婚しろ!」という圧力が強くなっています。

 実家の母親は「死ぬ前に孫の顔を見たい」と言い、一度はお見合い写真まで送ってきました。家族だけじゃなく、職場の上司からも「結婚しない男は一人前じゃない」と言われます。

 一人暮らしが気楽で、結婚する気は正直ありません。ただ、こうもうるさく言われると、自分が「まともじゃない」ような気もしてきました。結婚ってそんなにいいもんですか。(会社員・男性 42歳)

 ■回答者 大相撲解説者・舞の海

 う~ん、難しい問題ですね。昔はよく、上司間や周りの人から「結婚しろ」といわれることもありましたが、今は結婚する自由、しない自由がありますからね。

 個人的な考えを申し上げると、結婚というのは「修行」だと思います。結婚して他人と生活しながら、いろいろなものが見えてきたり、いろいろなものが得られたりする半面、いろいろとすれ違ったり、考え方が違ったりすることもあります。

 独身でいることは確かに気楽です。でも、結婚して何かを背負ったり、責任を持ったりすることは、自分の人間性を成長させることにつながると思います。

 質問を拝見すると、お母さんが「死ぬ前に孫の顔を見たい」と仰っているようですが、その気持ちはよく分かります。

 私の両親は裕福でもないのに、子供3人を東京の大学に進学させてくれました。子供のころから、「大学に行きたいのであれば、親は塩をなめてでも、何も食べなくても行かせてやる」と言ってくれていました。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう