記事詳細

【夕刊フジ人生相談駆け込み寺】人前でうまく話せない… 野村宏伸氏「ネガティブな発想を前向きに」 (1/2ページ)

 ■今回のお悩み

 人前で話すのが苦手です。仕事でプレゼンをするときには、失敗しないようしっかり準備します。でも、本番が近づくと「失敗したらどうしよう」と不安になるんです。始めるころには頭の中が真っ白で、しどろもどろな説明しかできなくなってしまいます。

 初対面の人と話すときも、相手に「変に思われないだろうか」と考えてうまくしゃべれません。

 最近は緊張しすぎて変な汗まで出てきます。こんな自分を変える方法はありませんか。(会社員・男性 40歳)

 ■回答者 俳優・野村宏伸

 こんにちは! 野村宏伸です。皆さん、花粉症対策は万全ですか? 私は外出時、メガネとマスクをつけて防御していますが、今年は花粉が多いせいか、目がかゆくて少し参ってます!

 さて、今回のご相談は「人前に出ると緊張してしまう」ということですね。私も人前で演じるという俳優の仕事をしています。今では、ドラマや舞台では本番前も緊張することなく、逆に適度な緊張感を楽しむことができるようになっています。ただ、台本のないバラエティー番組などでは緊張しっぱなしです(笑)ので、気持ちは理解できます。

 バラエティー番組でも私の場合は、本番が始まって何か一言発することで緊張が緩和されます。これは、場数を踏んで経験を重ねることでクリアできると思います。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう